伝統エコロジー

394789_10150741951045941_655855940_11820165_665726820_n.jpg

お久しぶりです。タマミカです。
はて?キンツギ??とこの間まで知らなかった私ですが…。
えっつ?漆や金だけでなく、何やら卵の殻や豆腐まで使ってるんですって〜?!
なんてサスティナブルで日本的で生活に密着した美意識。
モダンで美しい、金継ぎの作品展のご案内です。
▼suariの2Fアトリエで製作をしているタマユリちゃんより。
——————————————————————————————
割れたり欠けてしまった器に、漆と金・銀を使って修理し、
自然にできたその形を、景色として楽しむなんてNIPPONの美意識。
愛着を持ってずっと大切にする物に対する価値観と、
漆工芸の蒔絵師が始めたその手法は、なんて伝統エコロジー。
そんな金継ぎの、作品展に出品します。
科学接着剤などは一切使用せず、
伝統的な方法で、人体にも影響のない自然素材のみを使っています。
今回は、DM/Poster デザインもお手伝い。
私はヨーロッパの食器や、日常の器が主ですが、
他30人方達の修理された器はほんと、圧巻です。すっごいよ!
4/7は一日在廊しています。
——————————————————————————————
洗心会 第一回 金継ぎ展
4/58 11:00~17:00
スペース&ギャラリー 中村
奈良市三条町493 三条中村2階
アクセス:JR奈良駅より徒歩3分、三条通り菊屋三条店2階

You may also like